スポンサーサイト


2008年度 技術士二次試験終了

今年もやっと技術士二次試験(環境部門-環境測定)が終わりました。

とりあえず試験が終了してほっとしていますが、正直、あまり解放感はありません。
というのも、やはりできた!という手応えが無いからなのかもしれません。
とりあえず、やるだけのことはやってきましたが。

午前中の環境一般論文については、問題は昨年とあまり大きく変わっていなかったと思います。
第3次環境基本計画に述べられている、持続可能な社会について、・・・・・
① 重要課題を3つ取り上げそれぞれの概要を述べよ。(1枚以内)
② 最重要課題を1つ選び、選択した理由を述べよ。(1枚以内)
③ その課題の解決方向性及び自らの貢献の可能性について論述せよ。(1枚以内)
というような感じの問題でした。
 
昨年同様、時間的な余裕はあったのですが、問題も昨年同様となれば、条件は皆さん同じなので、どこで他の人と差を出せるか、というところがポイントとなりそうです。
論旨がずれていないことは最低限のこととして、②の選択理由、③の貢献の可能性、といったあたりでインパクトやオリジナリティが出せればというところでしょうか。
私の場合、う~ん、なんとか記述はできましたが、手ごたえは微妙な感じです。

午後の専門論文(環境測定)について、設問形式については、あまり変化はなかったように思います。
AグループBグループそれぞれ5問の中から1題ずつ、計2題を記述する。
昨年同様、問題予想が一つも的中せず、その場で四苦八苦しながらなんとか記述しました。
1問は、それなりにできたつもりですが、もう一問については、時間が足らずおそらく支離滅裂な文章になってしまっていると思います。
手応えは、昨年と同じく、一般論文よりも専門論文の方がありません。

ただ、昨年は、手応えとは裏腹に、一般論文がB評価で、専門論文がA評価だったので、今年についても結果は、ふたを開けてみるまでよくわからないな~というのが、私の率直な感想です。

受験された皆さんは、いかがでしたでしょうか?
ほんとお疲れ様でした。

さて、明日から仕事に専念します。
おっと、論文再現も忘れずに、ですね。
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした

試験お疲れさまでした。
本当に、昨年とよく似た出題ですね。昨年の試験を経験している分、有利とは思いますが、実質相対評価なので合格ラインはグンと上がるでしょうね。
午後の試験は、予想が外れながらも最後まで粘ったようで、奮闘が報われることをお祈りいたします。
まずは、お疲れさまでした。

お疲れ様でした

私も受けてきました。
今年から建設部門に挑戦です。
午前中の建設一般は地球温暖化と思っていたのですが、全く違いましたハハ。
午後は何とかマスを埋めた程度です。
私はまた来年に向けて頑張ります。
今月の青技懇でまた話を聞かせてください。

ありがとうございます

イマジンさんのおっしゃる通り、環境一般論文の合格ラインは上がりそうです。
今年書いた論文は、昨年のものとはだいぶん違いますが、以前、頂いたアドバイスは、肝に銘じながら書きましたよ。
その節は、ありがとうございました。

受験されたのですね

fujimotoさん、二部門目を目指されていたのですね。
環境部門と違って、建設一般論文は、予想を大きく覆されたみたいで。
青技懇でまたそのあたりのことも話ししましょ。

お疲れ様でした

試験が終わって、外へ出たところで、Waterさんにお会いしましたね。疲れ切った私と比べ、Waterさんは楽しそうでしたよ。受かったぁ~という感じで・・・。kmatsu

お疲れ様でした

kmatsuさん、偶然ばったり出会いましたね。
楽しそうな顔してましたか。そんなことはないと思うのですが。
無理無理と笑顔を取りつくろっていたのかもしれませんね。

それにしても、お疲れ様でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

