スポンサーサイト


初出勤

7月15日の今日は、新しい会社での初出勤日でした。
今日まで何をしていたかというと、ほとんど母の看病でした。
母は今まだ大病と闘っています。
仕事をしていたら、なかなかここまで付き添って看病などしてやれなかったので、そういう意味では思わぬ会社の倒産は、私にとってラッキーな一面をもたらしてくれました。
けれども現実そうも長い間、自由な時間をもてる訳でもなく、今日から社会人復帰しようと決めた訳です。

新しい会社名はもちろんこの場で公表はできませんが、部門だけ公表すると環境調査部門です。
要するに前会社とわりと似た職種内容です。けれども新たな会社では、水質・大気・土壌・作業環境という幅広い調査を扱うことになりそうです。

今日の午前中は、会社組織の社内研修。各部署の案内、決まりごとやルールの説明など。
午後からは、配属先での簡単な研修。
そしてその後は、いきなり新しい会社でのお初の現場仕事でした。
排ガスのサンプリング。
熱中症になりそうなくらいの暑い現場仕事でしたが、「仕事しているぞ」、と久々に肌で感じることができとてもよかった。ほんとあらためて仕事のありがたさというか、喜びを感じた時でした。
といっても、ほとんど荷物運びか、諸先輩方の仕事を見ているだけの状態でしたが(笑)
それでも記念すべき初仕事でした。

明日からまた楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

いよいよ再スタートですね。
新しい職場での御活躍を期待しています。

ありがとうございます

fujimotoさん、ありがとうございます。
技術的な面では、お世話になることが多々あるかもしれません。
その際には、いろいろと教えてくださいね。

No title

新しい会社でいろいろ大変ですよね。
でも、waterさんの人柄の良さですぐ慣れると思っています。
応援しています。

ありがとうございます

須磨の計量士さん、ありがとうございます。
貴方様が転職してがんばっている様子を聞いたりしていたので、私もがんばろう、がんばっていこうという思いです。
試験終わったらまた飲みにでもいきましょ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

