

環境計量士試験の受験者数と合格率

吾輩は環境計量士(のうど)である。
最近、ちょいと環境計量士試験の合格率を聞かれることが多いので、ちゃんと調べてみた。
平成13年(試験実施年)から19年(今年実施)までの、6年間の環境計量士の受験者数(人)と合格率(%)である。

環境・一般計量士受験者数

環境・一般計量士合格率


なお、合格率(%)=合格者数÷受験者数 である。
なので、受験願書提出者数で割ると、合格率はもっと下がる。
およそ、合格率はさらに6割りから7割りくらいに下がり、概ね10%を割ってくるというところである。
平成17年の試験(濃度)の合格率は2倍ほど高くなってるね、どういうことだろう?
問題がやや易しかったということは聞いたことがあるけど、それだけなのだろうか???

さて、吾輩が合格(濃度)した年は、平成9年。
もう十年も経ったのか。
合格したときはうれしかったな~。
転職するぞ~!!と意気込んでいたな。
急にあのときは環境測定の仕事に魅力を感じたんよね~。

それはさておき、当時、受験者数(濃度)は2519人、合格率は14.2%
受験者数は、2倍ほどに増えたということか。
合格率は、当時とあまり変わっていないな。

それにしても、環境計量士が活躍する場をもっと増えるようにしていきたいもんだ。
環境予報業務とかとか、なんかできやしないだろうか。
なんて・・・。


コメント

いいタイトルですね

こんにちは。
ブログはじめたのですね。いいタイトルです。
(私のは品格の微塵もない・・・・)
これからもがんばって。

味のあるブログをめざして

ありがとうございます。
品格の微塵もない、なんて。
私は少しでもハングリーさんのような、味のあるブログを目指そうと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

環境計量士環境計量士(かんきょうけいりょうし)とは、計量法に基づく、経済産業省所管の国家資格であり、環境に関する濃度、騒音並びに振動についての計量結果を証明するのに必要である。毎年1回、通常は年度末頃に筆記試験が行われる。計量士の項も参照のこと。.wikilis
プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

