スポンサーサイト


辞令発令

20年度が始まりましたね。
駅や街角では新入社員らしき姿の人達を多く見ました。
なんとなくわかるんですよね~、初々しさをかもし出しているので。
懐かしいな~私の新入社員は10年以上前のことだ。
そういえば初出勤の日は、ものすごく張り切っていたな。

ところで今日は本社に出勤し、辞令交付の日であった。
今日までどの部署に行くのか、まったく知らされていなかった。
なんちゅう会社だ。なんて・・・、あまり大きな声では言えません(笑)
とにかく勤務先は、あまり変化のないところにとどまった。地方?という可能性も無くはなかったので、やや一安心。これで青技懇も続けられそうだ。
部署は環境分析センターであった。分野は以前の水質だけに限らず、幅広く扱うことになりそう。
内心、他の部署を経験してみたいと思っていただけに、またもや分析か~~~というのが率直な感想であった。なにか特別な縁があるのかな。

けれども新しい部署では、とことんやってみようと思っています。やれるところまでやってみよう、と。
毎日職場での仕事が、直に技術士試験につながっていきそうだし。
問題点を見つけだし、いかにベストな解決策を選択するか、だな。
そう言えば、そろそろSUKIYAKI塾にも応募しようっと。
スポンサーサイト

コメント

新しいスタート

今日は実家のパソコンからです。

>ところで今日は本社に出勤し、辞令交付の日であった。
>今日までどの部署に行くのか、まったく知らされていなかった。
そういう人事のやり方ですか。ちょっと怖いですね。役所でも辞令公布の数日前に内示がでますが、当日いきなりで引越しを伴うような異動を言われたら、子供のこともあるし、困りますよね。
でもまあ、許容範囲のところだったようで良かったですね。

>けれども新しい部署では、とことんやってみようと思っています。やれるところまでやってみよう、と。
>毎日職場での仕事が、直に技術士試験につながっていきそうだし。
>問題点を見つけだし、いかにベストな解決策を選択するか、だな。
気合入っていますね~。でもまあそういうことが大事だと思います。私も3年間市役所にいましたが、振り返ると3年間自分流で自分のやりたいようにやってきたな、とつくづく思いました。慣例だろうが慣習だろうが、間違っていることには従わないし、よりよい方向が分かっているなら改善していく。そういう生き方をしていました。技術者にはそういう生き方しかできないなと思っています。

この4月はお互いに新しいスタートになりましたね。一度きりの人生です。思い切りよく、悔いのないようにいきましょう!

新しい門出に乾杯!

新しいパソコンは、快適そうですね。
ようやくうちにも新しいパソコンが届き、セッティングが完了したところです。こちらも快適です。
これでYouTubeも楽しく見れそうです(笑)

>気合入っていますね~。
ちょっと、気を張りすぎてますかね(^^;
新入社員の時の気持ちを思い出して、がむしゃらにやってみようかと。たしかに一度きりの人生ですし。悔いのないようにやっていこうと思っています。

いよいよ渡独ですね。

No title

そうか、ついにイマジンさんは国外へ留学?脱出?逃亡?なわけないか。笑。さびしくなるのう。

そういえば、SUKIYAKIがまた受付中止のようやのう。今週いっぱい(4月12日)様子を見て、それでも受付再開されないようなら、直接わしあてにメールください。拝見させていただきます。リンクを貼っておられる直見さんにもそのようにお伝えください。

SUKIYAKI塾に殺到

そろそろイマジンさんは、到着している頃かな。
ドイツビールを飲んでる?!とそんな余裕はまだないか。

>そういえば、SUKIYAKIがまた受付中止のようやのう。
そうなんです。
ようやく受付再開し、SUKIYAKI塾に申し込もうと思ったときには、すでに中止になってしまっていました。
申込みが殺到しているようですね。
>今週いっぱい(4月12日)様子を見て、それでも受付再開されないようなら、直接わしあてにメールください。拝見させていただきます。
それはそれは、助かります。
ありがとうございます。

>リンクを貼っておられる直見さんにもそのようにお伝えください。
けれども、どうやって連絡すれば・・・
一応、私のメルアドをお知らせしておきます。
連絡先 waterwaterdayo @yahoo.co.jp (@前のスペースを消して下さい)
直見さん、もしこのブログを見ていて申込みできないようであれば、ご連絡下さい。
ハングリーさんのメルアドをお知らせします。

けれども肝心の経歴票をまだ完成していないんですよね。ボソッ。
急いで完成させなければ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

