

フットサル

フットサルって、なんだかわかりますか?

答えは、ミニサッカーといったとこかな。
キーパーを含めて5人1チームで対戦する室内スポーツ。
サッカーとの大きな違いは、
前後半20分ハーフであり、交代自由。
オフサイドが無く、点数が入りやすい。
スローインの変わりに、キックインであり、展開がすごく速い。
サッカーボールより一回り小さく、やや重いため、足元の小技がしやすい。
などなど。
バスケットのようにすごく俊敏性が必要とされる。

少人数でお手軽にできるため、ここ数年、すごく人気が出てきた。
今年から、Jリーグのように全国でリーグ戦(Fリーグ)が展開されるとのこと。
もちろん4年に1度のW杯(世界大会)もあり、フットサル日本代表もいる。

小生は、昔サッカーをやっていたこともあり、10年ほど前からこのフットサルをちょこちょこやっているのよ。
もっぱら、遊び程度で。
そりゃ~、俊敏性なんて今はないし、体力も年々落ちる一方である。
おっさんパワーで、なんとか踏ん張っているだけだ。
しかし、いろんな学びがあるね。

今日は久しぶりにそのフットサルをやったが、めちゃっくちゃ暑かったでよ。
地球温暖化か?20年前より暑さを感じるぞ。それは、ただ歳とったせいか。
ほんと久しぶりだったな。
ここ一ヶ月は、仕事にテスト勉強に、めちゃ忙しかったからな~。
けれども、体はあまり疲れなかったかな。
いや違う、火曜日くらいに筋肉痛がくるんだった。
これからまた基礎体力つけていかないと!

ビーリーズ・ブート・キャンプに入隊するか(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

