スポンサーサイト


青本購入

先日、日本技術士会○○支部に足を運び、「技術士制度における総合技術監理部門の技術体系」という本を購入してきた。
俗にいう「青本」とういものですね。
総合監理部門を受験する方の必須本?なのかな。
今年、総監を受験するって訳ではないですが、ゆくゆくは目指したいなと思ってなんですが。
ならばなぜ今購入したかというと、この本を通じて普段の仕事から総監に必要な知識や考え方を今のうちから意識し、習得したいと思ったからです。

さて、この本の印象ですが、前々から青本は眠くなるような本だよ、と聞いていましたが、電車の中ではじめて読んだ時、ほんと眠ってしまいました(笑)
技術士一次試験のときに勉強した用語が、ちらりほらりとでてきていますね。
一次試験勉強用に買えばよかったな、なんて思いました。
以前、食品会社に勤めていたので、安全管理や品質監理など、多少すんなりと頭に入りそうだな、というところもありましたが、ほとんどがとっつきにくそう~に感じました。

とはいうものの、活かすも殺すも自分次第。
さて、この本をどう活かしていくか。

まずは、諸先輩方にアドバイスを聞きながら、用語を理解していこうかな。
スポンサーサイト

コメント

私は昨日青本に遭遇

青本を購入されましたか。
私は昨晩青本に遭遇しました。懐かしかったので、一度手にとってパラパラと眺めましたが、おっとそれどころではないと、すぐに思いとどまって段ボールに入れました。

青本と共に

ドイツに向けて、着々と準備の方は進んでいるようですね。
青本と共に旅立つ日ももうすぐですね。

ついに青本、購入しましたよ。
まだ私にとって、青本はいい眠り薬になってますが。
どうやって業務に絡めて身につけていこうか思案中です。
また今度、教えてくださいな。

青本・・・

こんにちは。

私も「青本」の存在が気にかかっておりました。
せめて手元にあれば、意識付けができるのかも・・と考えた程度ですが、
お話を伺って、じつに欲しくなりました。

支部に行かないと入手出来ないモノなのでしょうか?
電話程度で入手可能なのでしょうか?
情報お持ちでしたらご教授ください。

No title

直見さん、こんにちは。
本屋では売っていないようで、本部・支部でないと入手できないと聞きました。(たぶん)
けれども願書と同じように、送料はかかると思いますが、支部まで足を運ばなくても、郵送でお取り寄せできると思いますよ。
私は本の中身を見てから買いたいと思い、足を運んだのですが。
身近にだれかがもっていたらよいのにね。
ちなみに、青本は税込み600円でした。
中身は、不慣れな用語が多くて眠く感じたのかもしれません。
これから少しずつですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

