

石油備蓄(その1)

さて、今日は石油備蓄のお話しです。
日本はご存知のとおり、石油輸入大国です。
日本のエネルギーは、まだまだ石油依存度が非常に高く、半分ほどが石油に頼っています。

1次エネルギー供給構成(%) 2004年現在
\1次エネルギー供給構成


この石油の輸入が閉ざされると、パニックになることも容易に想像が出来ますよね。
そういえば、私が小さい頃に第2次オイルショックがあり、家の押入れにトイレットペーパーがビッシリ積み上げられていた記憶があるな~。

また、エネルギーの自給率は、約4%ほどであります。(原子力を入れても16%ほど)
エネルギー需給の概要はこちら

日本は、そのような事態に備えて、ある程度の石油の備蓄を確保しています。
ざっと集めると、180日分くらい備蓄されているようです。
こちら参考サイト

ただ、この石油の備蓄をどこにどのようにして、備蓄されているかご存知でしょうか。

実は、水の性質をうまく利用して備蓄しているのです。

その方法とは、・・・

つづきは、次回お話したいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

