スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち水

地球温暖化に対抗する、地上最大の大作戦と題した「大阪打ち水大作戦2007」というイベントが行われている。7/23~8/23まで。

ヒートアイランドと化した都会の夏をなんとかしたい。そんな思いから、庶民の生活の知恵「打ち水」を行い、みんなの手で気温を2℃下げようという前代未聞の環境「運動」/ムーブメントだそうです。

このホームページでは、打ち水のイロハ、打ち水の文化的背景、打ち水の科学など、さまざまな打ち水の話題が載っていますので、よかったらぜひ覗いてみてください。

ほんだもって、「打ち水シャワーしてるよ」と聞いたもんで、さっそく大阪心斎橋通りに出向いてみたよ。
大丸心斎橋店では、頭上3mくらいの高さからミストみたいな水が降り注いでいた。
そのときの写真がこちら。
大丸心斎橋店(心斎橋筋)


携帯で撮ったので、なんだかわかりにくい、ごめん。
上から、しろーいスモークみたいな水が出てるんだけど。

打ち水???
という感じだったが、結構、涼しく感じた。
体感温度は下がっているのだろう。
効果あり、という感じ。
じめじめした感じもまったくない。
通行人は、みんな何これ?って感じで通っていたけど(笑)。

いったいこの打ち水は、いかほどの費用がかかっているのだろう???
温暖化対策に打ち水はよいことだが、そこんとこが気になった。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。