

嫁よ、おめでとう!

本日、社会保険労務士の合格発表があった。
どうにか、うちの嫁は合格してたようです。

うれしさ半分、悔しさ半分、といったところでしょうか。
今年の我が家の目標が、一つ達成できたといううれしい気持ち。
けれども、先を越されたという悔しい気持ち。

技術士二次試験、あらためて来年こそは、と誓った次第である。

さて、今年の技術士試験の結果は、Ⅰ専門(選択)A、Ⅱ一般(必須)B、という判定であった。
自分自信、これは、実に以外であった。
以前のブログでもお話しましたが、試験の手応えは、専門はいまひとつの出来で、一般は合格ラインだと思っていたからです。
自分で言うのもなんですが(^^;
合否の左右は、専門だな、と思っていたもので。

なんだか自己評価は当てにならないものだな~と思った。
このあたりが、技術士としての素養がまだ足らない部分なのかな。
一度、再現論文をチェックしてもらうことにした。
そして、来年度に向けて、対策を練っていこう!

来年度に向けて動き出してる、今日この頃である。
気が早過ぎるかな(笑)

コメント

No title

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

ラーメン

記述試験は継続してやっていかないと 試験場で早く書けないとか。というのは、弁理士試験ですが、技術士も同様でしょう。
 今度会うときは技術士さんと呼ばせていただきます。
                                あ

また会おう

トリさんコメントありがとう。
いつのまにか引越ししてしまって。
元気してますか?
今度会うときまでには、技術士取得してるよう、がんばりますわ。
合格したあかつきには、ラーメンでもおごってちょうだいね。
ところで、弁理士試験を受けたのですか?

便利氏

ほ~んと、さくっとひっこしちゃった。話は10月半ばに決まったことで、急だったものですから。

 で、弁理士は受けてないよ。 昔、我が母校で弁理士さんの講演会があって、そのときの話や、ちょいまえとか、特許関係のお仕事したので、そんな話しもでたのですう。
 国家試験といやぁ、この前、ハム3級は取ったよ。山スキーやってるんだけど、無線が必要不可欠みたい。

 技術士受かったら、ラーメンでも、手料理でも。
 

ワイルドやな

山スキーでっか、相変わらず夏も冬もワイルドやね。
昨シーズンは、暖冬でスキーもやりにくかったのでは。
今シーズンは、どうじゃろな。

あっ、そうそう。
また今度、自然との格闘話をきかせてちょうだい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

