スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境展へ行って来ました

昨日、朝一からはりきって環境展(大阪)へ行って来ました。
そう言えば、インテックス大阪に来るのは、2003年の「水フォーラム」のとき以来だな。
仕事に役立つ技術やアイデアはないものかと思いながら、1000円払っていざ中へ。

ひとえに環境といっても幅が広すぎる。
アルミ缶、スチール缶、ペットボトルを上手に分別する機械など、目をひくおもしろい機械はいくつかあったが、環境測定に関する展示はまったくといっていいほどなかったな。
それにこだわる必要もないのだが。

興味のあった装置を一つだけご紹介します。
スーパーエコクール(商品名)とやら。

eco_img1.jpg

スーパー工業株式会社提供

つまり、水を霧状にしての噴霧する装置です。
用途は以下を見て下さい。
http://www.super-ace.co.jp/new/super_eco_cool/sfs/index.html
http://www.super-ace.co.jp/new/super_eco_cool/sfj/index.html

この水噴霧装置は、各社からいろいろな製品がでています。
以前、わたしのブログでも大阪打ち水大作戦として、頭上からミストが降ってくる記事を紹介しましたが(こちら)、まさにその水噴霧装置です。
上の写真は、水噴霧装置に扇風機を取り付けたようなタイプです。

この水噴霧装置は、ヒートアイランド現象や熱中症の対策として用いられているのをよく目にしますが、本来は、悪臭物質を発する場所での臭気対策や工事現場の粉塵対策用の装置として開発されたのだそうです。
「なるほど、そうなのか」勉強になりました。
そのほか、ビニールハウスないの温度・湿度管理など用途はさまざま。

一台数百万円ほどだそうで、とても個人で買える値段ではありませんけど。
それなりの効果はありそうでした。
個人でも買えるほどの簡易な装置ができないものかね。
そうすれば流行るかも?どうかな?

しかし、昼間は暑かった。
屋外展示の方々はご苦労さんでした。
そして、展示会では、偶然、数名の方ともお会いしました。
1000円はちょっと高いような。
どう思います?
なんて。
スポンサーサイト

コメント

出展者から招待券を貰うのサ

扇風機と加湿器が合体して変身した?ということかな。
それにしても100万以上もするんじゃ買えないね。笑。

入場料1000円はバカにならない。出展者には「無料招待券」が配布されているはずなので、次回からは知っている出展者に招待券を貰うようにすればいい。タダになるはず。

ブログも好調のようやし、にほんブログ村にでも登録してはどうか。
http://www.blogmura.com/
実は、わしも環境と資格のカテゴリに登録しちゃいました。ランキングは不参加にしてますけど。
http://www.blogmura.com/profile/153060.html
見に来る人が増えるかも、よ。

な~るほど

出展者に招待券をもらえばいいのか、な~るほど。

にほんブログ村ですか。
見に来てくれる方が増えるかな、さっそく登録してみますね。
ハングリーさんだったら、ランキング上位を狙えるのでは。もったいない。
そういえば最近、名セリフ「ぽちっとな~」があまりないですね(笑)
さみしい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。