スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロジェクト・ワイルド 講習会

昨日(5/15)にプロジェクト・ワイルドのエデュケーター講習会に参加してきた。
プロジェクト・ワイルドとは、先日このブログでも紹介したプロジェクトWETの姉妹プログラムで、野生生物から環境を学ぼうという体験型環境教育プログラムである。
元々アメリカで普及していたプログラムを、1999年に(財)公園緑地管理財団がCEE(米国環境教育協議会)とライセンス契約を締結し、普及及び指導者編成を開始した。
プロジェクトWETと同様、「本編」「水辺編」「サイエンスシビック編」など100以上のアクティビィティがある。
おにごっこみたいな野外で走り回りながら野生生物の気持ちになって環境を考えるものから、室内で模造紙に絵を描いて野生生物と人間の関わりを意識してもらおうというものまで、多種多彩なアクティビティがある。

p-wild02


童心に戻って楽しみながら、一日、エデュケーター講習会を受講してきた。
WETと同様、ワイルドでも想定練習をさせてもらえたので、いろいろとアウトプットからの学びを得ることが出来た。

とにかくこの日は天気が快晴だったので、野外で実施したアクティビィティは、爽快で気持ちが良かった。
p-wild01
屋上からの眺め

Waterにとっては、体を使って学ぶ、気づく、考える、というこの手法は、結構マッチしているかもしれない。
それだけ子供っぽいということかもしれないな(笑)

この日、お会いした方々、これも何かの縁かもしれません。
またどこかで会える日を楽しみにしています。
お世話になった講師の方々、ありがとうございました。
また、お世話になると思いますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。