スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

22年度技術士試験 願書

あらまぁ、いつの間にか4月に。
というわけでもないですが、今年も技術士二次試験(環境部門-環境測定)の願書をやっと提出しました。
昨年同様、インターネットでの提出です。
電子申請を初めておこなった年は、かなり面倒だなと思ったけど、慣れるとそれなりに便利です。なんといっても早いし楽です。
昨年の入力画面を保存していたので、ほとんどそのままコピペして入力しました。
手間はほとんどかかってません。
ここだけの話、写真も昨年と同じ。
整形した訳でもないし、まあいいかな(^_^;
なので、今さら願書の「手書き」には腰が重くなります。
ただ、電子申請も簡単に出来るが故、注意が必要かと。
うっかりしたコピペミスや、入力データの保存し損ないなど、最終的には何度も確認する必要があるでしょう。

「電子申請」か「手書き」かということも大切ですが、願書での一番のポイントはやはり経歴(職務内容)でしょう。
いかに技術士としてふさわしい視点や姿勢で職務に取り組んできたかを、時系列的に挙げていく。そんなに大それた意味ではありませんが。
今年は経歴から本腰入れて見直そうかと思いつつも、結局ほとんど変わらず。
直近一年の追加部分のみ。
それなりに練り上げられてきているので、今さら変更することもないかなと。

さて、これから少しずつペースを挙げていこう。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こんばんは!
私も環境部門(環境測定)の2次試験に申し込みました。(郵送で!)
これまであまり真面目に受けていなかったように思いますが、今年こそはと今頃思っています。
少し力を入れて取り組もうと思っています。
勉強のための刺激を求めて、時々お邪魔したいと思いますますので、よろしくお願いします。

どうもはじめまして

コメントをありがとう。
刺激になるかわかりませんが、気が向いたらたまに覗いてみて下さいな。
とにかくやれるだけのことはやって、お互い頑張りましょ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。