スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

打ち抜きの水

NHKのお昼の番組で、愛媛県西条市の打ち抜きの水とやらが紹介されていた。

打ち抜きの水とは、自噴井戸のことであり、この辺りの地下水は、石鎚山に降った雨水が地下水脈として流れ、被圧地下水となっている。
つまり、高い山脈から地下水が常に流れ込んで加圧状態になっているため、地下水が噴き出てくるのだそうです。西条の地勢はこちら

この辺りでは、そんな水が吹き出す打ち抜き水をあちこちで見ることができるらしい。
環境省選定の名水百選であり、日本一のおいしい水となったこともあるそうな。

いいなぁ~
おいしい水がつねに出てくるなんて。
またこの辺りでできた野菜や果物はおいしいだろうな。
ぜひとも機会あれば行ってみたい。
なんてな思いで番組を眺めていた。

500mlペットボトル4本を毎日職場へ持っていく私にとっては、非常に魅力的だ。
そう、健康のためと思って、数年前から毎日合計2Lもの水を職場に持参している変なヤツなのである。(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。