

2010年3月 青技懇例会

今日は、近畿青年技術士懇談会の幹事会3月例会懇親会と、朝から青技懇一色の一日であった。

幹事会の目的は、細々とした決め事を行うこともさることながら、個人的には今後の青技懇の方向性について話すことが第一義であった。
正直、今年度の青技懇例会は、やや行き当たりばったりしながら何とか乗り切った、というところがあった。
幹事として申し訳ない限りであるが。
けれども今日の幹事会で、来年度からの青技懇の方向性や共通認識、幹事の体制などがある程度図られ、そういった意味ではたいへん有意義であった。
来年度、再来年度に向けて、それなりのパフォーマンスが提供できるのではと考えている。


さて、今年度最後の例会は、ミニ講演4本であった。
今回は機械部門と化学部門2名づつとなり、始めは部門的にやや偏りがあるかなと懸念もあったのですが、4講演の内容そのものが様々で、結果としては調和が取れた例会内容であった。
また、年度末の土曜日にもかかわらず、初参加の方を数名含み、計20名ほどの参加者で、なかなかの盛り上がりであった。

以下、講演内容を簡単にまとめる。

【テーマ・講演者・内容】
1)[WEBサービスの最新動向と活用のための知識-ブログとWikiとTwitterとGoogleWave-]  S技術士(機械部門)
ブログ、Wiki、Podcast、Twitter、SNSなどのソーシャルメディアについての現状と変化、技術者交流における可能性などの内容であった。
キーワード:クラウドソージング、情報リテラシー、SNS(Encafe、Linkedln)

2)[労働安全衛生関係法令の改正について] I技術士(機械部門)
労働安全衛生法について、知りませんでしたでは許されない(法の不知は許さず)の実例話や、建設現場の足場の法改正点についての内容。

3)[グリースカウト大阪様とのコラボ企画第一弾~エコキャンプでの実験・体験学習支援の顛末報告] M技術士(化学部門)
小・中学生対象にエコキャンプでの実験・体験学習支援の報告。
「芋から作るこんにゃく」を題材に、こんにゃく製粉と芋の2種類からそれぞれのこんにゃくを作り、比較検討、ゲルやゾルなどの化学的な話、食料自給の大切さなどを子供に伝える。

4)[光で化学する] O修習技術者(化学部門)
γ線、X線、紫外線、可視光線、赤外線、電波などの基礎的な電磁波や光学系の話から、蛍光、有機EL、光化学反応の話しへと、光に関する研究分野の紹介であった。

以上

22年度からの新たな青技懇もよろしくお願いいたします。

Water

コメント

No title

近畿青技懇はすっかりご無沙汰です。
そのうち、原稿のPPが出来上がったら、事務局さんに連絡しますね。
ツイッターはわしもとりあえず登録してます。あまりやってる暇がないけど。笑。

聞いてないですよ

>そのうち、原稿のPPが出来上がったら、事務局さんに連絡しますね。
って、そんな話があるのですか?
知らなかったですよ。第5弾ですかね。
そりゃ、楽しみだ。(^.^)


ツイッターですが、青技懇の例会で演者さんがその場でツイッターをやって見せてくれて、はじめてどんなものか知りました。以前からその名前はよく聞いていましたが。
また、ツイッターに限らず、いろいろなソーシャルメディアがあるようですね。
それぞれの特徴をつかんで、利用できるものがあれば利用していきたいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

