スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年11月青技懇例会

11月の青技懇例会に参加してきた。
11月例会
講師:M技術士(金属部門)
演題:「金属の過去、現在、未来」

私として、ここ数年青技懇や技術士交流でいろんな部門の技術士と接してきましたが、金属部門を取得されている方とお会いするのは初めてでした。
演題の通り、歴史をさかのぼること、金属の過去の使用例から現在の使われ方、そして今後の金属の行方など、時流に沿った内容で頭の整理になった。
金属部門と言っても、やはり共通点の部分はあるもので、考えてみれば比較的化学系に近い面があるんだなという印象を持ちました。
非常に引き出しの多い方で、しばし話が脱線するところもありましたが、論理的に分かりやすいネタだったので非常に勉強になった。
また同年代の技術士という事もあって、刺激にもなりました。

他部門の方と情報を交換することは、また違った意味でいつも楽しい。
前向きな方が多いからだろうか、なにかしらの刺激になる。
12月の青技懇は会社の忘年会とブッキングしたため、参加できないのが残念だ。

と、今日はこの辺りで失礼します。

本日の勉強キーワード
たたら、都市鉱山、アルミニウム国内リサイクル率7~8割、金属熱処理技術(焼入れ、焼き戻し)、フェライト、マルテンサイト、鋳鉄、レアメタル、コモンメタル、CVD(化学蒸着)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。