

消せるボールペン

先日マインドマップの話題で、消せることができるボールペンがあると聞いたので、早速、文具店に足を運んだ。
いくつか種類があるようだが、私が購入したのは、一般の消しゴムでも消せるという三菱UNIのボールペン。
ユニボール シグノ イレイサブル細字(0.5mm) 1本105円。色は全8種類。

どちらかというと、消せるペンで有名なのは、パイロットのFRIXIONシリーズ
0.4mm、0.5mm、0.7mmと太さや色の種類も豊富にあり、太さに応じては替え芯もある。ボールペンの他にもラインマーカーや色鉛筆などバリエーションが豊かであり、店頭にも題材的に売り出されていた。
店員が親切にも教えてくれたのだが、FRIXIONは、消しカスが出ないという画期的な利点があり、UNIのボールペンよりもきれいに消えるというものだった。
ただ、FRIXIONは、ペンの尻に付いている専用の消しゴム部分で消すので、一般の消しゴムでは消せない。使用し続けていると、ペンの尻の部分が汚れてしまうときれいに消えなくなるらしい。上手に使用すれば長持ちするらしい。

とりあえず、両方のペンをその店で試しに使わせてもらった。
たしかにパイロットのFRIXIONの方がきれいに消えたと思うが、筆圧やインクなども若干残り、どちらも完全には消えなかった。
なので、ここはひとまず安価なUNIにした。

そして、そのUNIのボールペンを用いて描いたマインドマップがこれだ。

mind_senmon01

技術士二次試験 環境部門-環境測定の専門問題のまとめだ。
内容は個人的に仕事に関わりの深い領域を中心に仕上げてあるので、偏りがあることを御承知下さい。

それはともかく、自身でも笑ってしまうようなマップになってしまった。
やはり絵心センスが問われるな。
この際、大いに笑ってくださいな(笑)




コメント

No title

手書きでここまで表現できるってすごいな~。

わしは安価な描写ソフトを以前に購入したけど、その後、あまり活用していない・・・(反省)。
ソフトでもボールペンでも、道具というのは使う人によって価値がどうにでも変わるということやね。

No title

腹ヘッタさんのご用達?!のソフトの購入も検討中なのですが、とりあえず、ノートにちょっとしたことをまとめるようにペンを買ってみました。
あとは、ほんと使い方ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

