スポンサーサイト


21年度技術士二次試験 終了

ようやく今年も試験が終わりました。
やるだけのことはやって臨みましたが、手応えはあまり感じられません。
まずはご無沙汰していた皆さんのためにも、今年の環境一般(必須)問題を掲載します。

―――――――――――――――――――

平成21年度技術士第二次試験問題【環境部門】
必須科目
10時~12時30分
Ⅱ 次の問題について解答せよ。
 第三次環境基本計画(平成18年4月)においては,持続可能な社会は「健全で恵み豊かな環境が地球規模から身近な地域までにわたって保全されるとともに,それらを通じて国民一人一人が幸せを実感できる生活を享受でき,将来世代にも継承することができる社会」と定義されている。
 ここに定義された持続可能な社会を実現する上での課題等について,次の問いに答えよ。
(各問いにつき答案用紙1枚以内,全体で3枚以内にまとめよ。)
(1)あなたが重要と考える課題を3つ取り上げ,それぞれについてその概要を述べよ。
(2)上記のうち,技術士として最重要と考える1つの課題を選び,最重要と考える理由を述べよ。
(3)平成19年6月に閣議決定された21世紀環境立国戦略では,地球生態系と共生して持続的に成長・発展する経済社会に向けて,「3つの社会」の相互関係を踏まえて統合的な取組を展開していくことが不可欠であると指摘されている。そこで「3つの社会」を明示した上で,この指摘に配慮して上記(2)で選択した課題の解決の方向性及び自らの貢献の可能性について,論述せよ。

―――――――――――――――――――

問題は昨年とあまり変わりませんでしたが、設問(3)だけが少しひねってきました。
平成19年の「21世紀環境立国戦略」がなぜ今頃?という感じでしたが、おそらく昨年と全く同様の問題では解答に差がつけにくいと判断したからなのでしょうか。よくは分かりませんが。
ただ、合否の分かれ目は、おそらく(3)になるのではないでしょうか。


それよりも、私は午後からの専門(環境測定)の出来が今一つだったので、昨年同様ですがそちらが気になります。

ひとまず受験された皆さん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様でした。
まさか席が真後ろとは・・・。
分かっていたら不正の手段も考えたんですがo(^_^)o

一般の変化球には参りましたね。確かにあそこが合否
の分かれ目かもしれませんね。でもあれって3つ共書く
ことができる人っているんですかね。

今度打ち上げやりましょうね。

No title

お疲れさまです。
まさか、ビックリでしたね。
けれどもこちらは周りの様子を伺う余裕すら無く時間がきました。

私は午後からの専門が・・・。
早く結果が知りたい。
怖い気もするが。

ぜひ、打ち上げしましょ。

No title

環境立国・・・は、ちょっとビビるなあ。わしだったら、頭が真っ白、かな。
おふたりとも、ご苦労さんどした。

No title

腹ヘッタさんなら、どんな変化球でも返せるでしょ。
ひとまず、今年の夏も終わりました。

論文再現だけして、あとは家族サービスします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

