スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ明日

2009年度の技術士二次試験が始まりました。
8/1の今日は総監部門の試験です。
何人か知っている方が受験するので、ぜひともがんばって欲しいと思います。

私は、明日、環境部門-環境測定で受験します。
朝からここ関西では不安定な天候で、急激に雷雨が降ったりやんだりしています。
明日も同じく天候が今ひとつ良くないようです。
暑さ対策よりも雷雨対策といったところでしょうか。
けれども、試験までの道中の暑い日差しを凌げるかもしれないので、逆に良いかもしれません。

さて、今年の試験はどのような問題が出題されるのだろうか。
環境一般は昨年と問題を変えてくるのだろうか。
多少の変化球には対応できるようにしたつもりですが。
専門問題(環境測定)は、イオンクロマトグラフ、PM2.5、ICP-MSあたりかな??
というより私の個人的な希望です。当たったためしがありません(笑)
ま、今さらあれこれ言ってもしょうがないですね。

今日はとにかくこれまで積み重ねてきた知識の復習や頭の整理をして、明日の試験に臨みたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。