スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険物取扱者試験

ようやく本日、危険物取扱者試験(甲種)が終わりました。
とりあえず一通りのことをやって試験には臨んだのですが、参考書や問題集にも載っていないような深い問題がちらほら出題され、予想していたよりかは難しかった。
大きく分けて3科目。どれも6割以上取得しないといけないのですが、どの科目も十分な手応えはないので、合否は微妙なところかも知れません。
ただ、技術士試験に比べれば、時間的には余裕だし、比較的近所で受験が出来るので、
それほどしんどい部類の試験ではなかったかと思います。
試験問題が貰えないという、ちょっと不満が残る点もいくつかありましたが、これでひとまず区切りをつけて、次はいよいよ技術士試験に向けて頭を切り替えていくつもりです。

その前に、せっかくなので、私が利用した危険物取扱者試験(甲種)の参考書やサイトだけまとめておきたいと思います。

危険物取扱者試験(甲種)
【参考書と問題集】
わかりやすい!甲種危険物取扱者試験 弘文社
この参考書をメインに取り組みました。というのも、次の「これだけ!甲種危険物試験合格大作戦!!」は、しばらく勉強した後から存在を知ったので。
この参考書は、ゴロ合わせなどの覚え方が載っていたので、結構好きです。問題量も豊富だと思いました。また、最後に解答カードが載っていたのが良かったです。模擬試験のように利用させて頂きました。

これだけ!甲種危険物試験合格大作戦!!  弘文社
この参考書は、補足的に活用しただけです。問題は利用しました。
けれども、この参考書は圧倒的に利用者が多いようです。確かに図柄が見やすく、内容も詳しく書かれているからでしょう。

甲種危険物予想問題集 電気書院 
ひたすら試験なれするために利用しました。

【参考サイト】
財団法人消防試験研究センター
とりあえず試験に関する情報はこちらから。

危険物取扱者試験問題集
問題を利用させて頂きました。豊富な問題数をしかも無料で提供して頂き、ありがとうございました。かなりよくできた立派なサイトをだと思いました。

甲種危険物取扱者集会所
問題倉庫の問題を少々利用させて頂きました。ありがとうございます。

他にもいろいろな参考書や問題集、サイトがあるようですが、私が利用させて頂いたものはこれだけでした。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

危険物試験、私も昨年受けました。(実は一昨年も・・・)
化学は毎回余裕なのですが、法規と消火のところで手こずっていました。
すべて択一ですし、今となっては技術士試験とは対称のものですが、勉強する習慣づけにとかモチベーション維持とか(合格癖をつける)といった意味でこの時期に良かったのではないでしょうか?
次回が無いことをお祈りしています。

ありがとうございます

ご無沙汰しています。
ANAさんも過去に受験されたのですか。
アドバイスしてくれれば良かったのに。なんて(笑)
図々しことを言ってスミマセン^_^;

今回、受験するきっかけは、仕事柄必要になったからなのですが、ANAさんのおっしゃるように、技術士試験に向けてモチベーションを維持できればとも思ってやりました。
危険物は択一試験で、技術士二次試験とはまったく異なる部類の試験でしたが、勉強する習慣づけにはなったかも知れません。
合格癖をつけたいものですね。

No title

受験勉強するときは関連した資格と併行して行うのが好きでして。(飽き性のせいかな)

昔、甲種危険物を勉強したときは、消防設備士(消火器)も同時に勉強しました。消火についても理解が得られるので、効率よかったと思う。

No title

腹ヘッタさんも危険物を勉強されたのですか。
それは知らなかった。
ちなみに消防設備士って消防士になれるんですか?!
ってそんなことはないですよね。

私にとってはこれからが本番。
今から8月までは当面は技術士二次試験に向けてですが、おっしゃるとおり効率が良いならそののちに消防設備士も勉強してみようかな。
これからは腹ヘッタ塾です。

No title

お疲れ様でした。
私も10月に受ける予定でおりますので、
参考書、参考にさせていただきますね。

私の試験(毒物・劇物)は比較的簡単?
でのでお勧めですよ。そんな事言って
落ちたら恥ずかしい・・・・・。でも器用で
ない私はこの試験が終わらないと技術
士の方には移れない?!

No title

ご無沙汰してます。
技術士試験まで残りあと一ヶ月になりましたね。
私も不器用なのであれこれ並行してやれないタイプです。
やっとこそさ頭を切り替えて取り組みはじめたところです。

ところで、危険物や毒物試験などの択一式試験では、過去問題のでき具合により今の自分のレベルを判断しますが、技術士筆記試験は過去問を解くことができたからといってもあまり手応えを感じることができません。今年は出題されないだろうと考えてしまう。
だからといって解答練習にはなるので、解いてはみるのですが。
なにか手応えの感じられる(感じやすい)勉強方法はないものですかね~。
そんなこんなの積み重ねなんでしょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。