スポンサーサイト


最近の仕事

環境測定の職場から離れて、もう2ヶ月近くになろうかとしています。
新しい職場では、それなりに人間関係や仕事のリズムが出来つつある今日この頃です。
今月に入ってからどんな仕事をしているか、少しだけお話ししたいと思います。

4月に入ってからの仕事は、例えてみるなら建設現場の監督?!みたいな仕事といったところでしょうか。
実験室に続々と搬入されてくる機器や装置のレイアウトの指示、トラブル対応をやっています。
新築の建屋に、まずは実験台や流し台、器具棚や試薬庫などから搬入をはじめ、続いて超純水製造装置やドラフトの搬入・設置。
そして、ビーカーやピペット、シリンダーなどの細々とした実験器具一式、それから天秤や滴定装置などの小型装置の搬入・設置、動作確認である。
だいたいの搬入物やレイアウトなどは上司が既に決めているので、私は現場(実験室)でメーカーや代理店に指示して、その通りに設置してもらう。
けれども計画通りばかりにはいかないのが常で、そんなイレギュラー的なことの対応を行っている。
他には、細々とした足らずの物を取り揃えたり、機器や装置の取り扱いの説明を聞いては手順書を作成したり、また空いた時間で後片付けや掃除をしている。
こんな感じで、今は分析評価をするための大掛かりな準備をしているところです。
分析らしい分析はまだ当分出来そうにありません。

今日からは、液クロやGC-MSなどのクロマト装置関連の搬入がはじまりました。
今月いっぱいは、こんな感じで機器・装置が続々と搬入されてくる予定です。
毎日、忙しくバタバタしていますが、日々良い経験と学びをさせてもらっています。
実験台一つにしても、どれだけの重量物を置くか、どんな作業をするかで種類がずいぶん変わってきます。
消防法や労働安全衛生法などの法律がらみについても、いろいろと勉強させられています。

そんなありがたい日々を送っている訳なのですが、さらに当然のごとく実験室から器具や機器・装置、周りほとんどが新品です。
新品はやはり気持ちがいいのですが、今まであまり恵まれた職場環境でなかったせいか、逆にちょっと贅沢過ぎやしないかと思ってしまうくらいです。
貧乏性ということなのでしょうか(笑)
スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです。
ホントに偶然ですが、私もラボの立ち上げを今やっています。
箱だけ与えられたので、レイアウト、機器選定からぼちぼち
とですが。消防法、労働安全衛生法等の法律も勉強になりま
すよね。

それはほんと偶然ですね

確かにちょっとした法律関連やいろいろな設備の設置義務などについて詳しくなりました。勉強になりますね。
なかなか計画通りにはいかないこともあります。
装置のレイアウトやスケジュールは、許す限りある程度余裕をもっておいた方が良いとも思いました。
あとから、他部署からこんな設備を取り付けたいねんけど、こんな装置を置きたいねんけど、と言われることもしばしば。
もちろん、自分自身が事前に気がつかないこともありましたが。
いい経験になります。

新しい仕事について、また教えて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

