スポンサーサイト


21年度開幕

4月に入りました。新年度が開け、各社で入社式があったのでしょう、真新しいスーツ姿の初々しい人達を通勤途中で見かけました。
そんな年度明けの初日にもかかわらず、今朝は、列車人身事故の影響でダイヤが乱れ、1時間も遅れて出社してしまいました。
なんとも初日から疲れました。

また皆さんの中には、この時期、人事異動もあったのではないかと思います。
ご存知の通り、私も3月1日に異動しました。実は、別会社に出向しています。
なぜだろう?昔から私は出向という立場が多いな・・・。
今回の仕事は、今までやってきた環境測定の分野とは違って、燃料電池に使われる製品の評価をすることになりました。
GC-MSやHPLCといった馴染みのある分析装置も使うのですが、測定顕微鏡やポテンショスタットなどなど、今までに聞いたこともない装置を使うことが多くなりそうです。
今はまだ評価手法の手順書や機器・装置の点検基準マニュアルなど、事前にやれるところをせせこらとこなしているだけですが。
来週から順次、機器の導入、立ち上げ、評価・バリデーションということになってきます。
おそらく来週から、かなりバタバタしてきそうです。
今のうちに、技術士二次試験の願書を提出しておかないといけません。
頭もそろそろ技術士試験のスイッチを入れていかないと。

そうでした、本日4月1日より技術士二次試験の受験申込書の配布と同時に、インターネット願書の受付がスタートしましたね。
受験申込書配布:4月1日(水)~5月7日(木)
インターネットによる受験申込受付期間:4月1日(水)~4月16日(木)
郵送及び窓口による受験申込受付期間:4月17日(金)~5月7日(木)
詳細こちら

ここ2年ほどはインターネットで申し込みしていますが、いつもギリギリになって申込みするので、今年は余裕を持って申し込もうと思っています。
ただそれには、経歴をもう一度見直す必要があります。
昨年願書を申し込んだ時期までの経歴は、ほぼそのまま見直す程度でいいかなと思っていますが、それ以降、この一年間、会社の倒産、転職、異動など、いろいろと変化が多かった。
やはり少々練らないといけないかな。といっても、あまり悠長にもしていられない。

さぁ、とにかくかかろう!!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様です。
何やら難しそうな事をされるようですね。
でも燃料電池ってこれから伸びていく分野
っぽいですね。

No title

こんにちは、あきちゃんさん。
評価といっても、それほど特別難しくありません。
前処理は少々面倒なところもありまですが。
といってもダイオキシン分析の前処理に比べれば楽なもんかな。

あきちゃんさんの新天地での仕事はどうですか?
また聞かせて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

