

エコドライブ

昨日、社内職場でQC活動発表会があった。
我が環境調査グループでの取り組みは、エコドライブ。
環境ならではということで、少々ベタかなと思いつつも、皆で選んだテーマであった。
それはさておき、案外?!効果があったので、お知らせします。

◆エコドライブの取り組み手順◆
1. エコドライブ講習会
最寄りの自治体の方に職場に来てもらいエコドライブ講習会を開催し、エコドライブの具体的方法やメリットなどを聞く。参加できなかった人には後日DVDを視聴してもらう。

2. エコドライブの実践
具体的実践内容は、こちら。エコドライブ10のススメ

以下引用------------------------

① ふんわりアクセル『eスタート』
 やさしい発進を心がけましょう。
② 加減速の少ない運転
 車間距離は余裕をもって、交通状況に応じた安全な定速走行に努めましょう。
③ 早めのアクセルオフ
 エンジンブレーキを積極的に使いましょう。
④ エアコンの使用を控えめに
 車内を冷やし過ぎないようにしましょう。
⑤ アイドリングストップ
 無用なアイドリングをやめましょう。
⑥ 暖機運転は適切に
 エンジンをかけたらすぐ出発しましょう。
⑦ 道路交通情報の活用
 出かける前に計画・準備をして、渋滞や道路障害等の情報をチェックしましょう。
⑧ タイヤの空気圧をこまめにチェック
 タイヤの空気圧を適正に保つなど、確実な点検・整備を実施しましょう。
⑨ 不要な荷物は積まずに走行
 不要な荷物を積まないようにしましょう。
⑩ 駐車場所に注意
 渋滞などをまねくことから、違法駐車はやめましょう。

ここまで------------------------

この中から、①②③あたりを重点的に実施した。
さらに、自治体の方に借りたリアルタイムに表示される燃費計測器を車内のメーター横に取り付けた。
社用車後方にエコドライブステッカーを貼り付け、意識を高めるなどを行った。


3. 効果確認
詳細は省くが、社用車全4台について、平均約11%の燃費削減ができた。
金額にして、年間5万円ほどの削減見込。(2ヶ月間のデータなので)
この金額は生ビール中ジョッキにして100杯分くらいかな(笑)

4. 問題点と今後の課題
実際意識して行うと効果が出るものだと実感したが、今までの運転癖が残っているので、意識しないとすぐ元に戻ってしまう。
定期的なミーティング等を開催して、意識づけをする必要がある。

さて、我がグループの成績はどうだったのだろう?
結果発表は、数週間後。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

