スポンサーサイト


20年度 技術士試験結果

本日、技術士二次筆記試験(環境部門-環境測定)の発表がありました。
私自身、結果を知ったのは、仕事の昼休み中のことでした。

結果は、またしても不合格。
番号はありませんでした。

今年も厳しい結果が突き付けられました。
正直言って、ショックはかなり大きいです。
自分自身が情けない!
いまさらですが、なんとも悔しい!

己にまだ何か足らないところがあるということなのでしょうが。
まだ冷静に自己分析できそうにはありませんが、ひとまず真摯に受け止めたいと思います。

応援して下さった方々には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
やるだけのことはやったのですが。
まだ実力が不足していたようです。

合格された方々へ
口頭試験では、私の分まで頑張って来てください。

ブログを見てくださってる方々へ
いつも見ていただきありがとうございます。
まずは結果のご報告を、と思いアップしました。

いったい神様は私にどこまで試練を与えるのでしょうか。

Water
スポンサーサイト

コメント

No title

神は下々に試練を与え続けることが仕事!

というわけで、私への試練もさらに続く・・・。

かなり意気消沈しております。

No title

ご無沙汰してます。

ボヤッキーさんも残念な結果でしたか。

私は昨日は落ち込んでいましたが、今日からは気持ち切りかえていくつもりです。

今朝は秋晴れのいい天気だ。

新たな挑戦を楽しもう!

なかなか言葉が見つかりませんでした。
私の両親は健在ですが、技術士試験に合格したとき、誰よりも喜んでくれたのは祖父でした。数年後に祖父は他界しましたが、その前に技術士になれて本当に良かったと思いました。
でも現実はなかなか厳しいものです。試験は水物で運も少なからず影響します。
もう一回技術士試験に挑戦する機会を与えられたと考えれば、今の私には少しうらやましくも思えます。
さあ、新たな挑戦を楽しみましょう!

No title

イマジンさん、ありがとうございます。
あらためて、結果等も含めてお便りしようと思っていたところです。

足らなかった面について、知識的なところもあろうかと思いますが、それ以外についてもあるのだろうと思っています。
具体的には、自分自身まだ掴めていませんが。
そのあたりも含めて、またご連絡します。
よろしくお願いします。

No title

ご無沙汰しています。
waterさんのご報告を見て、僕も悔しく思いました。
技術士の試験は、○×や5択と違い、人が直接するところがあるので、自己評価しにくいところがありますよね。
しかし、この人が評価する、という点に技術士の真意があるようにも思えます。
コンサル業務は、人が判断する要素が多いところにも意図があると思います。
生意気なコメントになってしまいましたが、何かコメントしないとと思い、このような内容になってしまいました。申し訳ありません。

また色々とお話できればと思います。
よろしくお願いします。

上を目指して

ご無沙汰してます。
コメントありがとう。
この記事にコメント入れるに、さぞかし気を配ってくれたことと察します。

おっしゃる通り、コンサル業務は人が相手なので伝わらなければ意味がありませんね。
試験に置き換えると、題意読み取り、いかに短時間でわかりやすく書き上げ、採点者に伝えるかですかね。
誰が読んでも合格点がもらえる力量をつけないと。
まだまだレベルを上げないといけません。

また気がついたところがあれば、なんでも教えて下さいな。

ご報告

こんにちわ。
私も不合格でした。
来年こそは一緒に合格したいものですね。
また懲りずに頑張りましょう!!

これからもよろしくお願い致します。

そうでしたか

あきちゃんさん、ご無沙汰してます。
結果、そうでしたか。

お互い、知識、文章力、伝達能力など、まだまだ地力をつけなさいということかもしれませんね。
どんな問題が出題されても、スラスラ書けるレベルになりたいものです。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

