スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強する場所

ご無沙汰しています。
さて、関西圏の新型インフルエンザもようやく落ち着いてきたのかな、という感じです。
ちょうど10日ほど前、騒ぎ出したピークの頃は、私の乗っている朝の通勤電車では、約8割の方がマスクをしていました。ちょっと異様な不陰気のところもありましたが、仕方ありませんでした。
けれども今は、もう半分の方もマスクをしていないかな、という程度です。
このまま終息していくことを願うばかりだ。

というのも、いつも試験勉強は図書館の自主室をよく利用します。
しかし先週まで使えないところもあった。
こうなると不便でならない。
かといって、使用できても先週はまだ自分自身も行く気になれなかったし。
みなさんはどこで技術士の勉強しているのでしょうかね。

会社で勉強させてもらっている方。
会社の自主室でやっている方。
自宅で夜中にやっている方。
朝早く起きてやっている方。
電車の中。
などなどでしょうか。

自分の場合は、休日は図書館がメインです。
平日は子供たちが寝静まった夜にします。結構、夜は睡魔との闘いになりますが、よく負けます。そのままの姿勢で眠ってしまうことも多々あります。
なのでその分を、通勤電車の中で取り戻すという感じです。
電車でも限界はありますが。
そういえば、最近、通勤電車では、いつも近くに座る人が技術士の総合監理部門の参考書を読んでいたり、また別の人は国土交通白書を読んでいたりするようになりました。
なかなかいろいろな人がいて、おもしろいです。

私の予定は、まずは6月中旬の危険物取扱者試験に向けて。
それが終わると、すぐさま技術士二次試験に切り換えていく予定です。

スポンサーサイト
プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。