スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青技懇4月例会

昨日4/23(水)は、青技懇に参加してきました。
水曜日の19時からの開催というにもかかわらず、例会は20名、懇親会16名ほどの参加となり、大盛況でした。
例会内容は、総会と事務局Aさんによるミニ講演。
演題は、ホントは楽ですISO-マネジメントシステム四方山話-
ということで、ISOとは何ぞやという話から、なんでうざったく感じるのか、どうしたら楽になるのか、といった内容のものでした。
また、これからのマネジメントシステムの動向として、QMS、EMS、OHSASなど、いろんなマネジメントシステムを一括した管理システム「統合マネジメントシステム」について、お話されていましたが、これは実に興味ある内容でした。
ムダやムリをできるだけ少なくした統合マネジメントシステム、時代の流れとしてこれから取り入れていく企業も多いのでしょうか。
事務局Aさんの十八番ネタなのでしょう、わかりやすかったし勉強になりました。
自分自身のマネジメントシステムの捉え方が変わったような気がします。

懇親会では、またもやいろいろな方とお会いし、よい刺激をいただきました。

さて、いよいよ5月の例会(5/17)は、あのSUKIYAKI塾を運営されているAPECさんのご講演です。
それから、6月の例会は、な、な、なんとハングリーさんのご講演が決定!

僭越ながらいずれも私Waterが幹事を務めさせていただきます。
演題等は追ってご案内いたしますので、乞うご期待!!

スポンサーサイト
プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。