

危険物取扱者試験

ようやく本日、危険物取扱者試験(甲種)が終わりました。
とりあえず一通りのことをやって試験には臨んだのですが、参考書や問題集にも載っていないような深い問題がちらほら出題され、予想していたよりかは難しかった。
大きく分けて3科目。どれも6割以上取得しないといけないのですが、どの科目も十分な手応えはないので、合否は微妙なところかも知れません。
ただ、技術士試験に比べれば、時間的には余裕だし、比較的近所で受験が出来るので、
それほどしんどい部類の試験ではなかったかと思います。
試験問題が貰えないという、ちょっと不満が残る点もいくつかありましたが、これでひとまず区切りをつけて、次はいよいよ技術士試験に向けて頭を切り替えていくつもりです。

その前に、せっかくなので、私が利用した危険物取扱者試験(甲種)の参考書やサイトだけまとめておきたいと思います。

危険物取扱者試験(甲種)
【参考書と問題集】
わかりやすい!甲種危険物取扱者試験 弘文社
この参考書をメインに取り組みました。というのも、次の「これだけ!甲種危険物試験合格大作戦!!」は、しばらく勉強した後から存在を知ったので。
この参考書は、ゴロ合わせなどの覚え方が載っていたので、結構好きです。問題量も豊富だと思いました。また、最後に解答カードが載っていたのが良かったです。模擬試験のように利用させて頂きました。

これだけ!甲種危険物試験合格大作戦!!  弘文社
この参考書は、補足的に活用しただけです。問題は利用しました。
けれども、この参考書は圧倒的に利用者が多いようです。確かに図柄が見やすく、内容も詳しく書かれているからでしょう。

甲種危険物予想問題集 電気書院 
ひたすら試験なれするために利用しました。

【参考サイト】
財団法人消防試験研究センター
とりあえず試験に関する情報はこちらから。

危険物取扱者試験問題集
問題を利用させて頂きました。豊富な問題数をしかも無料で提供して頂き、ありがとうございました。かなりよくできた立派なサイトをだと思いました。

甲種危険物取扱者集会所
問題倉庫の問題を少々利用させて頂きました。ありがとうございます。

他にもいろいろな参考書や問題集、サイトがあるようですが、私が利用させて頂いたものはこれだけでした。

危険物取扱者試験受験

ご無沙汰していました。
みなさん、GW気分はもうすっかり抜けたでしょうか。
Waterはまだ少し気分が抜けていません。
というのも、はじめて経験したGW8連休でしたが、季節外れの風邪をひいてしまい、思うように事が運びませんでした。
休み前には家族サービスに、勉強に、友人や知人に会うなど、あれこれ計画を立てていたのですが、半分ほどしか実現できませんでした。
中でも、危険物取扱者試験(甲種)を6月に受験することに決めたので、GWを利用して集中的に勉強しようとしていたのですが、すずめの涙程度しかできませんでした。
目的は、業務の関係上、急務ではありませんが必要となってきたからなのですが。
まぁ、そんなことを言ってても始まりませんから、今からコツコツ学習していく予定です。

8月の技術士二次試験に弾みをつけたいと思います。
プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

