

eco検定結果

仕事から帰ってくると、第3回eco検定の合格証が届いていました。
You are the ”eco-people” だって。

eco検定合格証


今回、第3回eco検定の合格率は、83.7%と非常に高く、ほとんどの方々が合格したようですね。
ちなみに、第1回の合格率は、80.1%
第2回は、51.5%でした。
第1回の試験は、はじめてということもあって合格率を上げた。そして、第2回の合格率は、50%程度に下げた。というところまでは、なんとなく納得できます。けれども、第3回の合格率83.7%は、ちょっと高すぎるんではないでしょうかね~。
あまり勉強時間が取れなかった私でも94点でした。(合格基準は、100点満点中の70点以上)

でもでも合格したことは、素直にうれしいです。だって、ここ数年、合格の気分を味わってなかったもので(^-^;)
さぁ、この合格をステップとして、今年の技術士二次試験に活かそうっと!!

eco検定受験

本日、第3回環境社会検定試験(eco検定)を受験してきました。

結局、一週間前くらいから通勤電車で問題集を解き、昨日と今朝でテキストを頭に焼きながらの受験となりました。

受けてきた感想ですが、
①テキストを中心とした出題
②今年のトピック的な話題からの出題
③環境に関する一般教養的な知識からの出題
が、ほとんどでしたね。
これらを抑えていれば、合格できると思います。
といっても、私は全部抑えていたわけではないので、えらそうなことは申しませんが。

第4回以降のテストはどうなるかわかりませんが、今後、受験される方の参考に、今回の問題を簡単にまとめてみました。

①テキストを中心とした出題といったのは、内容や用語はもちろんのこと、図表や年表がほぼそのまま出題されているものが、いくつかありました。
問3-2.リサイクルの優先順位
問4.公害年表
問9.自然環境関連年表
など。
また、出題のほとんどは、テキスト全般をくまなく読んで、頭にとめておくことがよさそうです。

②今年のトピック的な話題からの出題では、
問2-オ.欧州連合(EU)のREACH規則が施行(2007年6月1日)
問2-カ.尾瀬国立公園誕生(2007年8月30日)
問2-キ.エコツーリズム推進法が参院本会議で可決・成立(2007年6月20日)
問2-ク.石見銀山遺跡が世界遺産登録(2007年6月)
など、2007年の出来事から、たくさん出題されていました。
今後、新聞やインターネットなどの新しいトピックは抑えておきましょう。
やはり普段から、エコラベルやリサイクルのマーク、新しい法律や技術など、日常生活から関連付けて意識することが大事でしょう。

総括的には、ますはテキストを中心にひたすら勉強し、新しいトピックを抑えておくことが、一番近道のような気がします。
当たり前っちゃあたりまえの事ですが(苦笑)
私のように、テキストがあまりとっつきにくいと感じる方は、日常から広く環境関連の知識習得を強化することでも、なんとかなるような気もしていますが。

さて、当の本人、結果はどうなるでしょうね~。

一夜明けて

昨日の悪夢の結果発表から、一夜明けました。
月日も変わり、もう11月。
今年も残りあと2ヶ月なのか。

本来なら、これから口頭試験に向けて、気合を入れるところであったのですが、ぽっかり穴が開いしまった気分です。
もちろん来年度に向けて、スタートしている訳でもありますが。

この時間を有効に活用していくために、何をしようか、少し考えて見ました。
●来年度に向けての計画
●家族サービス
●ブログの充実を図る
などなど、考えればやることは沢山あります。

ほんでもって、そのうちの一つとして、12/16(日)エコ検定を受けることにしました。
ちなみに、申込みは明日11/2(金)までです。

エコ検定の印象は、今いろいろとある○○検定の一種類、という程度。
その程度の認識なのですが、とにかく受けてみようと思います。

これから情報を集めていく予定です。

今年あと2ヶ月、『今が最低、常に向上』を意識し、充実した日々を送っていきたいと考えてます。
プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

