

ウォーターボール

『ウォーターボール』をご存じだろうか?

直径2.5mくらいの透明なビーチボール球体で、この中に人間が入り水上に浮かばせて歩行したり遊んだりする水上遊具である。
もともとイタリアで開発され、日本ではNPO法人日本ウォーターウォーク協会が普及促進に努めている。
国内では、「水上バルーン」「ウォーターバルーン」「アクアボール」「かっぱボール」「コロンコロンぼぉ~る」「水上歩行ボール」など、いろいろな名称で何かしらのイベントで用いられているようである。

先日、子供と一緒に体験してきた。
といっても、あまりにもの参加者が大勢で、子供のみしか出来なかった。

その時の様子が、こちら。
w-ball01
ボールに巨大なホースで空気を入れて膨らませている。


w-ball02
人間が出入りする箇所を厳重に閉じてチェックしたら、いざ、水辺へ。


w-ball03
ボールの中でバランス感覚を保ちながら立つのは、結構むつかしいみたい。
水上を歩行するとなると、さらに至難の業のようだ。


w-ball04
歩行というよりむしろ、こけながら遊んでいる。
そして、ようやくコツをつかみだした頃に終了。

子供達が楽しむにはめっぽう良いかもしれません。
おもしろかったと、どこの子供達も言っていた。

大人の視点ではボールの中に水が入ったり、途中で空気がしぼんだりしないのか、若干気になりましたが、見ている間では大丈夫そうでした。
子供の服は全く濡れている気配はなかったし、空気も漏れている様子はなかった。
人間が出入りする部分は、かなり強力なマジックテープみたいもので閉じられ、何重か重なってなっているようでした。

みなさんも、機会があれば体験してみてください。
今度は、自分も体験してみよう。

コメント

楽しそうです。

おもしろそうですね、子供たちどころか大人が楽しめそうです。
ひとつ気になったのでコメントさせていただきます。
ボールの中で密閉?なのに呼吸は大丈夫なのでしょうか。何分間かの制限時間でもあったりするのか、少し気になりました。
機会があれば、ぜひ実物に触ってみたいと思います。
珍しい情報の紹介をありがとうございます。

こんにちは。

フランジィさん、コメントありがとうございます。

ウォーターボールは、おもしろそうでしたよ。
呼吸の件ですが、自分は中に入っていないので、詳細は分かりませんが、子供いわく問題ないとのことでした。
ただ、このイベントでは、ボールの中に入っている時間はたったの5分程度なので、超時間になると、どうなのでしょうかね。
中の人が入れ替わる時は、空気のほとんどを新たに入れ直すので、空気の入れ替えはほぼ出来てそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Water

Author:Water
Waterといいます。
環境測定、主に水質調査分析に携わってました。
2008年の春、不景気の荒波に飲み込まれ会社が倒産。
一度は業界から去ろうと考えたものの、転職、奮起再起し、現在は燃料電池の部材分析・評価に携わってます。
将来、国境を越えた技術コンサルタントを目指してます。
まずは、技術士(環境部門-環境測定)を目指して、古今奮闘中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

